夫がよく言う言葉「今、考えることじゃないから」と言われ納得した話。今だけに集中



こんにちは、みいです。

 

今日は私が感じたことをつらつらと書き連れていきたいと思います。

 

仕事でも勉強でもなんでも優先順位、細分化、

メンタル面では、今必要じゃないことは考えない。

やっぱりこれだよねと思いました。

 

では早速、

ニュースを見ていると過労死、恐ろしいほどの残業時間、ブラック

病気になったりだとか日本の企業はこの先どこを目指しているのでしょうかね?

他人事とは思えない私です。





夫は出向となり転勤しました。

まあ、忙しいのなんの。

部下の気持ちを理解できない意味不明の管理職。

単なるコマに過ぎないんですね。

機械作業のことごとく仕事をポンポン投げてくる。投げればそれでオッケー状態。





仕事は減るどころか増える一方。

それで毎年部下が精神的な病気になり辞めていくのに

反省もなく同じことを繰り返している始末。



いつになったら気がつくの?と疑問符がつきます。

全く学習してないですねー。

こっちは残業時間たっぷりあげてるんだから

その時間内にできないのは自分の責任って感じですよ。

 

残業している人=一生懸命仕事をしている人

これが美徳とされているわけです。

最悪ですね。

 

一人のキャパ以上の仕事をさせている。

私は怒りがこみ上げてきます。

ブラックですねー。

ブラックすぎます。

 

前置きが長くなりましたが、

我が家の夫は現在このような状況で仕事をしています。

精神がおかしくなりそうです。

愚痴やこれから先のことを考えるとやはり不安があるわけです。

 

私は、「○○のことはどうなった?」

「○○のことも考えなきゃならないから大変だね。」とか色々聞くわけです。

夫が「うーん、それ今考えることじゃないしね。

と言ったわけです。



考えたって答えが出るわけじゃないです。

ふむふむふむ。

1つ1つ問題を出して考えていたら正直キリがない。



考えれば考えるほど負のループに陥りる。

その結果、精神が病んでしまう。

それ、今考えることじゃない!

確かにーと思いました。



現状やれることをシクシクとやる。

今やれること、

たくさんやることがある中でも、さらに細分化しながら優先順位をつけると

今やることというのはある。

 

今です。



明確になるわけです。



そうしたら行動できる。



とりあえずそれ以外は考えない!

夫から学びましたねー。

 

分かっていてもいざ頭の中がいっぱいいっぱいになって

結局何にもできないことってありませんか?

(今でも時々壁にぶち当たりますが。苦笑)

 

昔の私はたくさん考えすぎてたなー。

考えることがたくさんあって悩みすぎましたね。



今の私は悩んでいる暇があったら

とりあえず今やることに集中する精神で日々過ごしています。



他のことはすごく気になるけれど、

気になるんですよ。

だけどあえて考えないように自分に言い聞かせてます。

今、考えたってやっぱりキリがないわけで。

 

いきなり変えろと言っても最初は難しかったです。

でも、自分は変わりたいですし、

もううつ病になりたくないと考えたら

考え方、行動は自然と変わっていますね。

 

まとめると、たくさんやることがありすぎる時は、

やることをさらに細分化し優先順位をつける。

そうするとやることが明確になり、

そのことに集中できる。

今やること以外考えない。ですね。



関連記事)モチベーションを上げるための記事はこちら

ダイソン掃除機とモチベーション

物事がうまく進まない時は、WHYを追求してみると迷わなくなる



それでは今日はこの辺で

ありがとうございました。







 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください