ダイソン掃除機とモチベーション



こんにちは、みいです。

 

今日は、ダイソンの掃除機の話から、

見えることはどれだけ良いことがあるかという話です。

 

「見える」ということはモチベにつながります。

 

仕事でも勉強でも家事でもそうですが、

やることが見える!というのはかなり大きいです。

やることが見えるとやる気が出て、行動にもつながります。

 

ではダイソンの掃除機について話していきますね。

掃除機を買い換えることになり電化製品大好きな夫が

「ダイソンの掃除機にしよう」と言ってきたので2台目の掃除機も

ダイソンに決定。

すごいですー。ダイソン。

吸引力が。



私はアレルギー持ちということもあって、

フローリングは水拭きもしていました。

しかしきれいなはずが、ダイソンの掃除機を使って掃除をすると、、、、、

ダイソンの掃除機って中のゴミが見えるんですよ。

中を見ると普通にゴミやホコリが見えます。

 

それだけでもビビビるのですが、

中を掃除すると黒いチリと言いますか

灰色のちっちゃい粉?みたいなのがぱふぱふ出てくるんですよ。

 

ショックでした。

普段見えないゴミが見える。

見えすぎです。

 

ゴミが見えることによって、やる気が上がりました。

明日は、この小さなホコリを絶対減らしてきれいにしてやる

という気持ちになります。

 

見えるとやることがわかるので

私はさらにいつもより丁寧に掃除をしたり

カーペットは念入りに掃除をすることになるのです。

いかにしてあのチリのような粉を減らすか考え始めるわけです。

 

私は「見える」ということはモチベにつながると思ったのです。

見える=視覚化

とも言えますが、



これは仕事でも受験勉強でも、何にでも応用可能だなと思います。

仕事ですと1つのことを時間をかけてやればいいだけでは

すまないですよね。

次から次へとやることはあります。むしろ増えますよね。

 

私もそうでしたがやることが増えると

どれもこれも手を出し

しかも同時進行で進めていくので間違った方向に努力しちゃいます。

つまり、結果が出ない=見えていない

 

そんな時、やることを紙に書き出すなりして見えるようにする。

 ↓

どれを、どれからやったらいいのか整理できる。

 ↓

方向性が見えるので、それをやっていく感じ。

 

勉強でもできますよね。

単語を覚える時、

単語覚えなきゃって気持ちだけ急いでも具体的に見えないと

気だけが焦ってしまう。



それより5日で100個単語覚える。

声に出して繰り返す。

単語を見たらすぐ意味が反射的に言えるようになるまで繰り返す。



どうですか?

見えていると迷わないですよね。

やることが具体化されませんか?



今日は、ダイソンの掃除機から



見える化



見えることによって容易になる。



モチベーションアップという話でした。



関連記事)モチベーションに関する記事はこちら

悔しい時はどうするか?よりも悔しさを大事にするべきだと思う

物事がうまく進まない時は、WHYを追求してみると迷わなくなる

ではこの辺で

ありがとうございました。









 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください