今日は「悔しさ」についての話ですが、
悔しい時ってどうされてます?
私は言葉は悪いですが、心の中で、クソーーーーって感じです。
見返してやる!
悔しさを大事にしようってことなんです。
私は公務員試験に何度か落ちた時、
不合格通知を見て、「あーーあ」とは思うものの
「忙しかったから仕方ないか」と言い訳をしていました。
これってダメダメでした。
言い訳って成長しないですね。
「今回は仕事が忙しかったから」と限界を自分で決めているからです。
私は合格するまで臨時職員として働いていました
ある職場での話です。
私は頼まれていた仕事があったので
一人会議室にこもり仕事をしていました。
そこに上司Kがやってきて私に嫌味満々で、
「うちの娘は試験に合格したんだよなー。そんなに試験って合格しないもんなのかー。」
と言われました。
要は試験に合格できないのか、バカだなってことと
自分の娘の自慢話。
それから私と2人の時は、必ずこのように言ってきます。
回数にして10回以上。
もうここまで言われるとしつこいとしか言いようがありません
と同時にクッソ!と思ったわけです。(言葉は悪いですが)
「あんたのような人間にはならない」と強く思いましたね。
悔しいわー悔しい。
絶対合格してやる
これって人間として自然の感情だと思います。
それから私は変わりました。
仕事が遅く終わって夜眠くても1年後の試験を目指して勉強しました。
仕事をしているので余裕をかまして勉強する時間なんてないです。
30分でも時間を大事にして問題集を解いたり
暗記できないところは何度も声に出してゴモゴモ喋りながら、
夜は勉強しました。
次の試験には合格することができました。
悔しさに言い訳していたら、いつまでたってもダメだったなと思いました。
あと他に例としては転勤した先に、当時私より6つくらい年下の人がいました。
若いですー。
若いだけじゃないです。
彼女は、自分の意見もしっかり年上の人にも遠慮せずにいうことができたし、
仕事もすごくできました(かなり勉強していました。)
気配りも年下とは思えないくらい気がつく。
私は彼女と出会って悔しいと思いました。
ある意味羨ましかったんですね。
私も勉強して追いつけ、追い越せという気持ちになりました。
自分との年齢関係なく追いかけて学びましたね。
私が年上だから、
経験も積んでるしという気持ちは一切ありませんでした。
とにかく、悔しいという気持ちに向き合いました。
1つずつ1つずつ学んでいるうちに
自分のレベルが上がっているのを感じ始めました。(いきなりは無理ですが)
知識はつきましたし
実践も積むことができました。
視野が広がりましたね。
俯瞰して物事を見れるようにもなりました。
悔しいわー。私も超えたい。
これって人間として自然の感情だと思います。
あの人いいな、
すごいな、
かっこいいわ。
あの人みたいになってやる。
このように悔しいって思う感情は悪くはないと思うのです。
ということで長々と話してしまいましたが、
悔しさを大事にしてもいいんじゃないかなという話でした。
関連記事)物事がうまくいかない時はこちらの記事をどうぞ
物事がうまく進まない時は、WHYを追求してみると迷わなくなる
今日はこの辺で
ありがとうございました。
コメントを残す