薬が減るのは嬉しかったけど、すっかり依存していた自分に気がついた話



こんにちは、みいです。

先日は「薬の副作用」について、私の体験からとっても怖い思いをしたお話でした。

私の場合は、

1、ろれつが回らない

2、手の震え

3、健忘症傾向

薬出し過ぎの先生でした。

転勤の際に思い切って病院を変えて正解でした。

 

今は元気に過ごしています。

健康であることの嬉しさ、ありがたさを感じる毎日です。

今日は心のどこかで薬に依存していた自分がいたんだな、

という話をしますね。

 

結論としては、薬が減って不安、体調が良くない時は

薬を飲めばいいやというスタンスでいると依存から抜け出せました。

 

一度それができるようになると、

意外と大丈夫なんだなと思えるようになりました。

と言いますのは、新しい先生は薬を一度に減らすことはなかったです。

ある薬を1錠飲んでたとすると、

次の月はその1錠の半分の量の薬を処方してくれました。

 

様子を見ながら、ある日「薬を減らしましょう。

ただ、この薬は一応処方しておくけど、不安だったら飲んでいいよ」

ということでした。

これで薬がどんどん減っていくと嬉しい反面、

不安もありました。

 

だから私は万が一不安だったら飲んで良いのか、

くらいの気持ちでいることができました。



振り返ってみると、わかっていてもどこかで

薬に依存してたんです。

「薬が減るのは嬉しいけれど、

また前に戻ったらどうしよう。と心の中で考えていました。

 

でも不安は最初の2、3日だけでした。

別に飲まなくてもどこも変化ないな、と感じました。



気がつくとあっという間に1ヶ月です。

次の月からはそのお薬はなくなりました。

その繰り返しで、徐々に薬は減っていきました。

 

とういうことで、焦らずにいきましょう。

どうしても依存が強くなっている時は、

体調が悪くなったら薬を飲めばいいやくらいの気持ちで大丈夫です。



今日は薬に依存していた私がどうやって乗り越えたかという話でした。





私が買って良かったと思えたうつ病教材のレビューです

プチ認知療法

それでは今日はこの辺で。

ありがとうございました。



追伸:みんながみんな同じとは限りませんが、

   こんな考え方もあるんだなとくらいの気持ちで

   参考にしてもらえたら嬉しいです。





 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください