うつ病=人生終わった、じゃない



こんにちは、みいです。

   

うつ病=人生終わったじゃないよという話です。

もう一度言いますよ。終わりじゃないです。





私もそうでしたが、やっぱり「終わった」って思っちゃうんですよ。





私は仕事を休職しました。

評価は下がる。

過去の自分と比較してしまう。


信頼下がる。

去っていく友人もいる。

周囲が気になる。

、、、とまあ、数えたらキリがないです。



ちょっと気になることを声に出してみて下さい。

紙に書いてみるのが一番良いのですが。





どうですか?







私は気になり出したら、出てくる出てくる。

数えたらキリがない。


ここ大事です。





恋愛のこと


仕事のこと

人間関係

これからの人生のこと

細かく見ると色々あると思います。





さらに考えてみるとどうですか?


もっと出てきませんか?





私は嫌になっちゃうくらいあります。


出てくるだけ気分までがブルーになってしまいます。

終いには、もういいや!みたいな感じに。







そうです、だんだん考えていると

「キリがない。」

と思っちゃうわけです。



全部やろうとするのは無理です。



これを延々と考えていると益々自分をこじらせます。





私はそのことがうつ病の原因でした。






それよりも
今の自分を考えて

「まずは、〜〜ができるようになればいいな」って考えたほうが楽です。



私は一つひとつできることからやりました。

なので私の人生は終わってません。





一時期は山に例えると崖から落っこちました。

底に落ちたわけですから、あとは落ちようがないんですね。

となったら考えてみて下さい。

あとは上がることしかないんですよ。





私は落ちたり登ったり繰り返しながら、

うつ病が治りました。





今はですね、趣味の野球観戦。いつかは大リーグの試合を観に行きたいです。

やりたいことも見つけました。それに向かって勉強中です。

家族や友達にも恵まれて、

笑いあり学びあり、時には凹んだりしながらも元気に過ごしてます。



うつ病で死を考えたこんな私でも、今は毎日がワクワクです。

だからうつ病=人生終わった、じゃない!と思っています。



私の人生まだまだこれからです。



うつ病が変えられない過去だったら、

私はこれから先を見て歩きます。





ということで長くなりましたが、

うつ病になったからって、人生終わりじゃないよという話でした。



ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

 

 









 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください