漫画「ベイビーステップ」は、希望が湧いてくる神漫画だった。私もエーちゃんに負けてはいられない



こんにちは、みいです。

 

オススメの本は?ということで第2弾です。

今日は無気力だった私を救ってくれた漫画を紹介します。

 

久々に面白い漫画に出会いました。

テニスの漫画です。

私は学生以来テニスをやっていないので、この漫画を読んで

無性にテニスをやりたくなりました。

 

主人公の丸山栄一郎ことエーちゃんの姿を見ていると

希望が湧いてくるんです。

 

エーちゃんは、お母さんの紹介がきっかけで高校生からテニスを始めます。

正直、下手です。

テニスクラブで期待されている江川逞(タクマ)に比べたら体格もないですし、

才能もないです。

 

でもとにかく練習を何度も何度も繰り返して、

どんどんテニスが上手くなっていきます。

 

第二巻では、エーちゃんがこんなことを試合中に思っています。

今の俺にできることなんて

最初からこんなもんだ!!



少しのできることを全部全力でやって

どこまで行けるかだ!!



絶対まだ

何かできる!!

ベイビーステップは47巻まであるのですが

2周目に読んだ時この言葉がささりました。

 

私はやる気をなくして無駄な時間を過ごしていました。

掃除、洗濯をこなして「あーーーあ、なんだかなぁ」とため息の日々。

 

実はこのサイトを作るにあたりwebの知識がない私は苦労しました。

それ以前に「無理」と勝手に判断していました。

だから今まで行動にブレーキがかかっていました。





写真を貼り付けるとずれたり、ぼやっとしたり

思ったようにサイトの画面が操作できなかったりしていました。





だから思うように物事が進まないと

無力感に襲われていました。

頭の中では「このままじゃいけない」と思いながらも

無駄に時間ばかりが過ぎていきました。

 

その時にベイビーステップと出会ったのですが、

最初から良いものは無理です。

最初はこんなもんだ。

でも、諦めない!

少しのできるところからやっていこうと。

 

他の人と比べたら亀のようにノロノロでしたが

毎日今日はサイトの上の方をやってみよう

今日は、右側の方にプロフィール画像を貼り付けてみよう

とこんな感じで作り始めました。

 

話はエーちゃんに戻りますが、

どのようにしたら、

相手に勝てるのか?

相手のデータをノートに書き続けます。



そこからとにかく考えて戦うのです。

それを信じてひたすら練習に励むのです。



頭も使い

練習し、

どんどん成長していくエーちゃん。

エーちゃんは諦めません。

 

私はそんなエーちゃんのひたむきな姿が

大好きです。



漫画を読み進めながら、

私は毎日少しずつサイトの画面を作り始め、

分からなければググりながら、動画を何度も何度も見ました。

 

お恥ずかしながら動画は繰り返して見ました。

途中で止めてはその部分を何度も見直すといった感じでした。

 

上手くいかなくても「まっ、とりあえずこれでいっか」

と言った感じで出来上がったサイトの画面が、

この現在の画面です。苦笑

 

できない

無理

と思っている限りいつまで経っても前に進むことはできないです。

 

仕事でも言えますよね。

今自分にできることは何か?と考えて

できることから始めたら良いと思っています。

 

プレゼンの資料を作るにも、今の自分でできることをやってみる。

たくさんやることを抱えていても

今、できる中でやれることを一生懸命にやる。





その時に他の人と比較するとか

完璧なものをとかじゃなくて、

今、自分にできることをやっていくことが大事じゃないかな。

 

エーちゃんはデータを集めてそこから考えるのですが、

やるべきことをやっているとたたき台になるものができます。

たたき台になるものを作ると

あとで変更しようが修正しようがどうにでもなります。

 

この漫画を読んでいると、やる気が出てきます。

私もエーちゃんに負けられないと言った気分になります。

 

今日は話が色々飛んでしまいましたが、

ベイビーステップのレビューも兼ねて感じたことを書いてみました。



こちらでも書評書いてみました。

ネガポ辞典」を読んで、見方を変えればプラスになることを学んだ

 

では、今日はこの辺で

ありがとうございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私が買って良かったうつ病教材レビューはこちらです。

プチ認知療法教材レビュー

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください